汀こるもの入門(TAHATOSを読んでくれ)

汀こるもの先生を読んでみたい? それならTHANATOSを読みましょう!

本稿の主旨(または、入門といいつつ単なるTHANATOS推しの理由)

汀こるもの入門なら単巻("火の中の竜 ネットコンサルタント「さらまんどら」の炎上事件簿")やシリーズ3冊("完全犯罪研究部")を読もう……というのはよく言われることです。TLで数十回みました。

ですがここはあえてTHANATOSを推していきます。

  • 1番の理由:私が好きだから
  • 2番目の理由:「推理小説家としての汀こるものを楽しむなら、THANATOSを!」と強く推せるから
  • 3番目の理由:後述の理由で汀こるもの作品は風化しやすい部分があるので、読むなら早めに、古い作品を!

……というだけならTwitterで良い感じにTHANATOSを推してるツイートを探してRTすればいいのですが、

  • タイトルにナンバリングがなくて若干わかりにくい
  • 1巻から読まなくてもよい
  • 同人版も含めると…

といった細かい事柄があるため、トリセツ的な文書があると便利かなーという事で本稿を書いています。

ちなみに先生はこうおっしゃってるので、このツイートの文面にピンとこない方は読まなくてもいいかもしれません。

THANATOSとは(あるいは何故THANATOSが僕の心を熱くするのか)

THANATOSはミステリー小説シリーズです。ただし、サブジャンルは『メフィスト賞』です。1巻のパラダイス・クローズドが第37回メフィスト賞を受賞しています。

THANATOSには3人の主人公がいます。

  • 身の回りで刃傷沙汰・殺人事件・病死・事故死・etc…とにかく物騒なことが頻発する『死神体質』の少年、立花美樹
  • 美樹の双子の弟で『探偵役』の美少年、立花真樹
  • 彼らの警護役…という名目で警視庁から派遣された刑事、高槻彰彦

ぶっちゃけた言い方をすると、『名探偵コナン君や金田一少年のような犯罪に遭いやすい体質』をネタにした、いっけん出オチのミステリー小説です。

またそれに加え、登場人物にオタク・本読みが多いので会話文にネタが頻出し、あまつさえ場所によっては地の文ですらこの調子です。

『夫がオオアリクイに殺されて一年』のような神がかった名文はそう多くはない。大抵の迷惑メールは夢のない話ばかりだ。 とりわけ夢がないのは『今夜の宿に困っている家出少女がこんなに』──本当に家出少女を買春したいのならメールなど見ていないで駅前に行くべきだ。いくら世の中が便利でも女子中高生をAmazonで買えると思ってはいけない。(『少女残酷論 完全犯罪研究部』より)

「風化するのでは?」というネタが頻出しますが、先生のスタンスは以下の通りなので仕方ないところがあります。

小ネタの数々が分からなければ面白くない、とまでは言いませんが、楽しむなら早めに読んだ方が、それも古いものから、というのが汀こるもの最古の作品群であるTHANATOSシリーズを推す、前述した3番目の理由です。

推しておいて何ですが、このシリーズはそういった小ネタ以外は生物(主に魚類)などについてのウンチクが京極夏彦かな? という分量でぶつけられるので、そういうのが苦痛でない人向けではあります。

しかし出オチで終わっていては『メフィスト賞らしいメフィスト賞』とまでは言われなかったでしょう。

上記のように汀こるもの作品はネタのような人物設定やネタまみれの文章が乱舞していますが、その一歩先で非常に『現実的なつらさ』を描き、しかもそれが展開の核心と結びついたりします。

アッパーなネタがガンガンぶち込まれたあとに落とす。

その落差が毎度毎度上手い。僕が汀こるものファンを何年も続けている1番の理由はここです。

こるもの先生は「どれも雰囲気が違う」とおっしゃいますが、この点については通底していると思います。

で、どれから読めばいいのよ

(ちなみに:残念ながら新刊入手困難。 Kindle版か古本でどうぞ)

こるもの先生がおっしゃっているように、THANATOSは1~3どれからでも読んでも大丈夫なようになっています。

該当するのは以下の3作品です(出版が古いものから順)。

この3作品は同時期に勃発した異なる事件を扱っており、時系列が交錯します。そのためどれから読んでも大丈夫なような配慮がされています。

また、3作とも異なったテイストであるため、以下のような感じです。

パラダイス・クローズド (THANATOS 1)

メフィスト賞受賞作にして問題作。ミステリー作家が孤島に建てた館に招かれた3人は……。

あらすじから分かるように、サブジャンル:クローズドサークル

まごころを、君に (THANATOS 2)

まごころを、君に THANATOS (講談社文庫)

まごころを、君に THANATOS (講談社文庫)

真樹が(無理矢理)入部させられた生物部を軸に物語が展開します。

サブジャンル:青春系ミステリー

フォークの先、希望の後 (THANATOS 3)

シリーズ中でもやや異色作の、主人公達以外の視点で物語が進む巻です。

立花家の熱帯魚の飼育係のアルバイトに雇われた美大生・彼方は、彼の警護役である高槻に一目惚れするが…

こちらもサブジャンル:青春系ミステリーですが、視点人物が大学生なこともあり、「まごころ」とはやや趣が異なります。

余談ですが思わず真顔になってしまうこるもの先生のツイートです。

というのがTHANATOS 1~3巻です。既刊8巻(以下続刊予定)で、4巻以後は時系列順なので、出版順に読むのがいいでしょう。

ただし、THANATOSにはゼロ巻と言ってもよい作品が存在します。

アリス入城 (THANATOS 0)

アリス入城(THANATOS水槽読本より)

アリス入城(THANATOS水槽読本より)

警視庁の刑事・高槻彰彦はストーカーにねらわれている政治家の息子を警護する仕事を任命される。しかし彼らの周囲にはストーカーの影も形もなく…

高槻彰彦、最初の事件。


回想シーンなどをのぞけば、THANATOSシリーズにおいて一番古い話です。

同人ですが、特に設定変更といったことはないので、素直にTHANATOSゼロ巻として読めます。

Kindle Unlimited対象作品なのでひとによっては気軽に読めます。

2018年に再版されたため、Boothで購入可能です。紙で読みたい人向け

(内容はアリス入城 + 設定資料集 + THANATOSシリーズ短編: ある夜のリドル)

korumono.booth.pm


最後にこるもの先生の言を若干変えて借用します。

「0~3巻で全然雰囲気違うからどれか合うかもしれないし全部合わないかもしれないな!」


(2020/2/18 追記)