第六特異点フレンド頼り攻略

実装当初に「レベルが違う」「何だこれは」「ディライトワークスが本気だした」とまで言われ、現在も第1部クリアの最初の関門として新規勢に立ちはだかる第六特異点〔神聖円卓領域キャメロット〕。

しかし昔と比べると聖杯転臨が実装され、プレイヤー全体の練度も上がってとれる手は広がっているので、特に自カルデアを強化しなくてもクリアは可能なのでは? と思ったので挑戦してみました。

まあ可能なことは先人の努力で判明しているので特に新規性がある記事ではありません。

ちなみに挑戦前の所信表明です。

挑戦内容

  • フレンドから借りてくるサポートにおんぶにだっこで攻略していく
  • フレンドから借りてくるサポートに縛りは設けない
  • 手持ちのサーヴァントはすべてLv1でプレイ
  • チュートリアル以外で有料ガチャは回さない
  • フレポガチャは積極的に使っていく
  • 令呪は禁止
  • 心が折れたらレベル上げ・令呪を解禁する

結果

  • ロンゴミニアド最終戦でマシュのレベルを上げてLv40にはしたが、ノー令呪でクリア
  • とはいえ薄氷の勝利だったのでロンゴミニアドや、道中の難敵で令呪か石割るかした方がイージー

攻略情報

この記事をみて新規勢が第六特異点に挑むこともあるのかなと基本的なことを。

編成

サポートを殿にするか、それともスタメンにするかは一考の余地がありますが、難敵で攻略に詰まったときに試行錯誤した感じスタメンにした方が良いという結論になりました。

  • 何Waveのクエストだろうがとにかくサポートで殴ってダメージを稼ぎたい
  • NP稼ぎは重要
  • 育ったサポートならスキルLvが高いので、早めに使う→3wavaで再使用というのが楽にできる筈
  • 殿のサポートが登板したときに敵のチャージがたまっているなどの目も当てられない事態が多発

最終的には下記のようになります。最終戦後のスクショなのでマシュのレベルが上がってますがLv1でも同じ編成です。

Lv1からターゲット集中が使えるレオニダス・ゲオルギウスをなるべく早く落とし(ついでにサポートへの被弾を抑え)、2人が落ちたらマシュもサポートのためにスキルを使って落ち(奮い断つ決意の盾修得後は更に楽に)、あとはサポートでひたすら殴ります。

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この挑戦ではたまたま死霊魔術が出たのでゲオルギウスに装備させました。ターゲット集中が切れる前に落ちるのが理想なのですが、無駄に5Tぐらい生き残ったりするしなくても変わらなかったように思います。

また、レベル上げを解禁するなら以下の2サーヴァントが有力です。

  • 弁慶を第一再臨まで持っていって仁王立ちを覚えさせ、追加の壁に
  • ダビデを第一再臨までもっていって全体回避(1回)係にする

基本戦略

サポートでBAB、BAAなどを使ってひたすら殴ってWave1, 2を突破、ボス戦で宝具ぶっぱの普通の動きを延々やります。特別何かすることはないですが、多分カードの選び方がわからないと厳しいので要点を書きます。以下はデッキがBBAAQなサーヴァントを想定したものなので、AAABQとかならAチェインで宝具回転重視、とかアドリブを入れます。

  • 1st Bがダメージを出す基本
    • B宝具なら1st、BがあってA,Q宝具なら1st B・2nd宝具、Bがなければ1st宝具
  • NPが稼ぎたいのでA始動3rd Aを振りたいが、敵を倒す速度が遅いとWave 1, 2でHPを消耗しすぎてしまうと辛い。1体ずつ確実に仕留めていくためにBABやBAAで妥協し、最後の1体がオーバーキルできるようになったらAQAなどを行う
  • 一部のQが強い(ヒット数が多く、NP効率が良い、騎乗スキル持ちでAぐらいのダメージがでる)サーヴァント以外はQはあまり使わなくてよい
    • 特に1st Qは+20%の補正しかつかないので仮に1st 2nd 3rd Exがそれぞれ5ヒットするような高性能サーヴァントでも4つスターが増える程度の期待値しかない。ダメージ重視1st B, NP重視1st Aが基本。Qチェインで次ターンに賭ける、NPたまっていて確実に敵も仕留められるターンぐらいでしか1st Qは振らなくていい

フレンド

流石に宝具が使えないと話にならないのでフレンドを調達する必要があります。今回は自分のメインアカウントをフレンドにしたのでどう調達するかは自力で頑張って下さい、まあ人気のゲームなのでTwitterの相互フォローの中に古参プレイヤーの1人や2人はいるでしょうから拝み倒しましょう。

フレンドを増やしすぎるとリストに出てこないことなどが考えられるので、クリアまでは5人ぐらいに制限して、常に高レベルサポートを徴用できるようにすると楽だと思います。

サポート

基本は以下の条件に合致する奴が楽です。

  • 星5、または一部の優秀な星4
  • 単体宝具持ち(キャメロットまでは3体のボス戦というのがないため)
  • スキルマ
  • 回避または無敵もち。相手が単体宝具でなければ防御力アップ持ちなども行ける

ボス戦が無いクエストの場合は、NPチャージ礼装付き全体攻撃宝具持ちが時短になっていいです。

雑に名前を挙げておきます。

セイバー

沖田、武蔵。3,4TのDPSだけを考えると、自衛スキルが一切ないですがランスロットで殺られる前に殺れも楽。

アーチャー

オリオン、アルトリア、新宿のアーチャー。またスキルマのクロエもNP50%チャージのスキル"キス魔"が強力で並の星5をしのぐ。

特にクロエは回避持ちで爆発力があるため、ガウェインやモードレッド戦で重宝します。

ランサー

エルキドゥ、玉藻、スカサハ。特にスカサハは宝具についてるスタン効果が優秀(相手が神性持ちならエルキドゥも同様)。

ライダー

オジマンディアス、ケツァル・コアトル。回避や防御スキルがないものの金時も優秀なスキルと宝具持ちなので行ける。

アサシン

山の翁、ヒロインX、ジャック・ザ・リッパー。配布サーヴァントで星4ですが式も強力。

バーサーカー

打たれ弱いのが難点ですがそれをカバーできる高レアが強い。どちらかといえばWave 1が最終Waveみたいな短期決戦向け。

ただクラス混成の難クエストが少なく、被弾回数が多い単騎駆けの都合上そこまで出番がありません。

定番ですが殿性能が高いクーフーリン〔オルタ〕、ヘラクレス

ルーラー

DPSは他に劣りますがクラス混成にあてても防御有利がとれるのが魅力的。

今回はオジマンディアス&ニトクリスに対して強化解除が刺さるので天草を使ったりしました。

試してませんがボスのチャージが3でなければジャンヌの無敵を敵宝具にあてられるぐらいのNP効率だと思うので、ジャンヌも良いと思います。

アヴェンジャー

通常の敵には有利相性はとれないものの高いATKでゴリ押しできます。また被弾時獲得NPアップのクラススキルがあるため、被弾回数の多い単騎駆けは割と良いです。

魔神柱相手に防御有利があるため、ヒット数が多い全体攻撃を連発する彼らとは尚のこと相性が良い。

ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕が無敵持ち、クリティカルの火力が高く、Exによる星出しである程度自給自足できるので万能に使っていけます。実際第五までは彼女一本で安定クリアしました。

ムーンキャンサー

B.Bは単騎向けの性能をしていないため非推奨…というか第六特異点までだとアヴェンジャーが敵に来ないので採用理由がなかった。第七以降はアヴェンジャーに当てていきましょう。

オルターエゴ

どのサーヴァントも弱くはないが、回避持ちのメルトリリスが使いやすい。敵がアサシン・キャスター・ライダーなどの混成の時に。

サーヴァントの礼装

基本的にはサーヴァントにあったものや、NP50%以上チャージの礼装で宝具を使っていくのが楽です。

無条件でいつでも使っていいなと思うのはゴールデン相撲。ATKが大幅に上がるので弱い場面が無いです。

マスター礼装

単騎駆けにおいては初期装備の魔術礼装・カルデアがとても優秀なので特に他の礼装をとる必要がありません。一応一部のクエストで必中を使う敵がいるのでアトラス院があってもいいかも。

あえて書くならバフの倍率が高い・スターを増やせるのでアニバーサリー・ブロンドが短期決戦向きで強力。ただ、流石にレアプリズムを消費するというのはハードルが高いので考えなくてもよいかなと。

以下レポっす

第五特異点まで

語ることなし。全部Lv100ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕でクリアしました。

別にLv90でも良かっただろうし、クエストにあわせて高レベルで相性有利クラスのサポートならなんでもOKだと思われます(有利相性じゃなくても勝てるなら不利相性がないアヴェンジャーの方が何も考えずプレイできるので楽だった)。

強いて言うなら旅の始まりを装備しているサポート(なんて初期からやってるプレイヤーなのであんまり居ないとは思いますが…)を選び、フレポを稼いで第六特異点に備えてゲオルギウス・レオニダスを獲得しておきたい。

第六特異点

ガウェイン

FGOのストーリーで初めて人の心を折りに来た難敵。ギフト"不夜"はチャージの加速も厄介だが、それ以上に耐性アップが厳しい。並のDPSでは殺しきれず、かといって耐久戦を考えるには宝具の回転が速い。

推奨サーヴァントは前述のアーチャーのいずれか。とはいえ実装当初と比べると、サーヴァントが育ってるカルデアなら単騎でも全然なんとかなる難易度。

アモン・ラー(第15節)

単騎駆け魔神柱の中で唯一キツイ。とにかく毎ターン回復が厄介なので強化解除などで対処したい。

ジャンヌオルタの宝具による強化無効が有効。他の候補としては新宿のアヴェンジャー、ジャック・ザ・リッパー

オジマンディアス&ニトクリス(第15節)

オジマンディアスの皇帝特権とニトクリスのガッツが結構厄介。また、このチャレンジの難所の中で唯一のクラス混成。

waveすべてが術・騎の混成なので騎・殺を選びにくい。3 waveが本番なのに、1,2で体力を消耗させられるのが厄介。

というわけでどちらからも防御有利がとれるルーラー、特に宝具による強化解除で対応できる天草が楽。

オルターエゴ(メルトリリスかキアラ)も行ける可能性があるが、防御有利は持っていないのでどの程度行けるかは未知数。

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ラスボス(ランサー)

1回目は育ったセイバーならなます斬りにできます。雑に剣スロで始末しました。

問題は2回目。宝具が無敵貫通で、強化無効をつけて妨害しようとしても最果ての加護を使って弱体解除を連発してきます。

厳しかったのでレベル上げを解禁。マシュのレベルを40にし、宝具などを利用してボスの宝具からサポートを守る戦術にしました。

最終的には↑のジャンヌオルタで薄氷の勝利でしたが、スキルマのモードレッドかジークフリートでも行けると思います。宝具によるダメージが重要なので宝具レベル高いと尚良し。

ちなみに以下のような感じ。モードレッドとジークフリートはスキルレベルオール6/宝具レベル1。

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