Fate/Grand Orderの宝具についてのまとめ

(元の記事は2016年1月に書いたが間違いや更新事項に気がついたら更新してる)

宝具

宝具のスペックはFate/Grand Order @wiki 【FGO】 - サーヴァント/宝具を参考にしています。

このページでは宝具(主に攻撃宝具)にまつわるtipsまとめと、宝具がレアリティが低いサーヴァントでもレアリティが高いサーヴァントと肩を並べられる点のひとつであることを説明します。

宝具のスペック

宝具レベル

強化メニューの「サーヴァント宝具強化」で上げられます。初期レベルは1で、同じサーヴァント1体材料にすることで最大Lv5まで強化できます。サーヴァントのステータス画面の宝具性能の説明に書かれている、[Lv. 1]といった記述がある部分がレベルに応じて強化されます。

攻撃宝具の場合、威力を決定するのは宝具レベルです。

オーバーチャージ

宝具レベル同様に、説明欄で<オーバーチャージで威力UP>といった記述がある部分が強化されます。戦闘中に一番思い出したい項目なのに戦闘中の宝具説明文章には何故か書かれていません。

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ヘラクレスを例に説明すると、ナインライブズは宝具レベルで宝具の威力が上昇し、オーバーチャージで防御力ダウン効果が向上します。

したがってオーバーチャージしてもナインライブズのダメージは増えません。ただし、この例にあてはまらない、オーバーチャージでダメージが増える宝具もあります。

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ジークフリートのバルムンクのような宝具は宝具レベルとオーバーチャージが重なっていますが、内部的には「敵全体に強力な攻撃[Lv. 1] & 宝具に〔竜〕特攻効果付与<オーバーチャージで効果UP>」といった仕様になっているとのことです。

バルムンクは竜属性の敵相手ならオーバーチャージでダメージが上がる宝具です。

こういった宝具以外にもオーバーチャージで威力が上がる宝具はありますが、次項で説明します。

宝具の威力

宝具のダメージは以下の数値を掛け合わせて計算されます(下記以外の要素もあるので正しくは(計算式)http://www9.atwiki.jp/f_go/pages/304.html#id_f676c3cfを参照して下さい)

  • サーヴァントのATK
  • 各種バフや補正
    • ATKバフ・コマンドカード性能アップ・クラス相性などで計算される。通常のダメージ計算と同じです
    • 従って宝具にはスキルや宝具で付与された「○○特攻」といったバフも適用されます
  • 宝具倍率
    • 宝具に設定されている倍率。前述の通り宝具レベルで向上します
      • 宝具Lv. 5はLv. 1の1.5〜2倍程度の倍率が設定されています
    • とても重要なことですが、この倍率は宝具のコマンドカード種類やレアリティでも殆ど差が無く、同じ宝具レベルであればほぼ全てのサーヴァントで平等です
    • 単体攻撃は、全体攻撃のおおよそ2倍の倍率が設定されています。なので、ダメージ効率を比較すると、敵が2体並んでいれば単体と全体は同率、3体並んでいれば全体攻撃のほうが効率が良いようになっています
  • 宝具威力アップバフ
    • 「軍略」スキルなどで付与されるバフです

ここでランスロットのナイト・オブ・オーナーの説明文を読んでみましょう。 f:id:mEGGrim:20160109155040j:plain 宝具は「書かれている順番に効果が適用される」というルールがある(と先人の努力により判明している)ので、ランスロットはまず自分の攻撃力が上がります<オーバーチャージで効果アップ>。その後に宝具攻撃が行われるので、ナイト・オブ・オーナーのダメージ計算には攻撃力アップが適用されます。

以上からランスロットも「オーバーチャージでダメージが増す宝具」になります。

レアリティによる差

☆1, 2フレンドポイント召喚なら、聖石召喚なら☆3のサーヴァントの宝具レベルを上げるのは難しくありません。逆に☆5のサーヴァントの宝具レベルを5まで上げてる人はそうそういません(ノッブのことは考慮しないものとする)。

例えば、☆5サーヴァント/宝具Lv. 1と、☆3サーヴァント/宝具Lv. 5の同じタイプの宝具を比較します。

スカサハの最終ATKは11375・宝具倍率は12、クー・フーリンの最終ATKは7239・宝具倍率は20です。

単純にこの数値だけで比べると、スカサハの宝具威力は13650、クー・フーリンの宝具威力は14478でクー・フーリンの方が上になります。

勿論この数値は大雑把な試算で実際のダメージとは異なりますし、スカサハの方が通常攻撃ダメージは高いし、強力なQuick強化のスキルがあったりするし、宝具にはスタン効果があるため、スカサハの方が優秀であるというのは疑いようはありません。

しかし低レアは育てやすく、再臨やスキルに要求される素材アイテムも軽く作られています。またレベルキャップが低いのも、第三霊基再臨でスキルを獲得できるのも早いです。

…と、いうことで☆5狙いでガチャを回してでてきた☆3サーヴァントも捨てずにちゃんと宝具レベル上げて育ててみよう! という話でした。

宝具を使うときのtips

何故かあまりちゃんと説明されてなかったりするのでガチ勢が色々試行錯誤して判明している事実がたくさんありますが、まとまった記事がないのでまとめてみました。

  1. 宝具にはコマンドカードの1stボーナスや2nd, 3rdの補正、チェインボーナスは適用されない
    • 1stで宝具を選択するといいと言われる理由です
    • 1stで宝具を選択した場合、以降の宝具以外のカードへは宝具の種類に応じた1stボーナスは適用されます
  2. コマンドカードの効果は宝具に適用される
    • 例えば多段ヒットするQuick宝具は、攻撃の1発1発でクリティカルスターの発生やNP獲得が起きます
      • ランスロットの「騎士は徒手にて死せず」が大量のスターを生むのはこのためで、複数体の敵がいれば単純にヒット数が増えて獲得できるクリティカルスターの期待値は倍増します
  3. 宝具の直後に宝具を使うと、NPにボーナスが適用される
    • 通常NPは100~300%まで溜められますが(どこまで溜められるかは宝具レベル依存)、1ターンで宝具を続けて使用した場合、2回目の宝具には100%、3回目の宝具には200%の追加NPが得られます
    • ボーナス値は通常のNPの上限値を無視して適用されるので、宝具Lv. 1のサーヴァントでもNP200%, 300%になりえるし、自前で300%ためた宝具を3発目に撃つとNP500%になります
  4. NPボーナスは連続使用でないと適用されない
    • 1stに宝具、2ndは通常のコマンドカード、3rdに宝具としても、3rdで選択した宝具にNPボーナスは生じません
  5. NPの端数はオーバーチャージに関係しない
    • 120%の状態でNPを使用してもオーバーチャージ時の計算はNP100%で計算されます

宝具についての私見

以上を踏まえての私見を。

  1. 宝具そのものについて
    • NPがたまっていればいつでも選択可能なコマンドカードなため、状況に応じた使用が可能なのが大きな利点
      • すぐに使わずにブレイブチェインの材料にしたり、Arts, Quickチェインの材料にしたりと色々な運用が考えられるのが使っていて楽しい
    • 瞬間的に通常攻撃の5〜10倍の火力をたたき出せることによる戦略性が楽しい
  2. Buster宝具
    • 全宝具の威力は横並びになるように設定されているため、他の宝具と違ってBusterだからといって威力が高いわけではない、というのがネック
    • 宝具が1stボーナスに影響されない、ダメージを稼ぐときはBusterを1枚目に持ってくるのが大抵の場合最適解である、などの理由からQuick, Arts宝具より「どんなときでもとりあえず1枚目に出しやすい」というのは使い勝手が良い ー Buster Brave Chainが強力なのでコマンドカード構成がそのようになっているサーヴァントだとGood
  3. Arts宝具
    • 宝具攻撃でNPを再回収できるのが魅力的
    • Artsチェインの材料にもできるので、パーティ全体のNP効率が向上しやすくて良い
    • キャスターを中心としたパーティを組むとArts強化持ちが多いためシナジーが強力
    • Arts宝具でArtsチェインしても、宝具使用者はNP20%の恩恵を受けることが少ない(NP180%のときなどは別ですが、そういう場面は少ないでしょう)
  4. Quick宝具
    • 多段ヒットQuick宝具はスター回収と、Arts程ではなくてもNP回収が素晴らしい
    • Buster, Artsに比べると自分以外のQuickを強化するサーヴァントが少なめ
    • Quickブレイブチェインでない限り、Buster, Artsに比べてQuickの1stボーナスは選択する場面が少ないのでコマンドカード選択に悩む